ブログ名を考えられない人のブログ

思いついたことを書いていきます

2023年総括&2024年目標

なんと!!!!!2023年に記事が間に合いませんでした!!!!!ので1月1日に記事を書いています・・・ 2023年総括 2024年に2023年の振り返りをします・・・ まずは去年書いたブログの目標をどれたけ達成したかみていきます。 takonasu.hatenablog.com 1. ゴ…

「第一級陸上特殊無線技士」受験記(合格)

こんにちは!前回の「第一級 アマチュア無線技士」受験記(合格)に続き、懲りず無線の資格である「第一級陸上特殊無線技士」を10月25日に受験し、合格したので受験記を書いていきます。 今年は4つ目の資格です、本当に懲りないね・・・ 自己採点結果 法規 6…

「第一級 アマチュア無線技士」受験記(合格)

こんにちは!前回の簿記3級・FP3級受験記に引き続き、「第一級 アマチュア無線技士」を受験し、合格したので受験記を書いていきます。 通常第四級から取得する資格ですが、第一級を飛び級で取得する人は珍しいと思います。 試験結果 自己採点結果 法規 144/1…

【社会人スターターキット】簿記3級・FP3級 受験記

お久しぶりです!今年に入ってもう既に7か月が経過しましたが、今年初めて書くブログとなります。さぼりすぎ・・・。 さて、今年も色々な資格試験を受けているのですが、僕が「社会人スターターキット」と思っている資格である簿記3級・FP3級を受けて合格し…

2022年総括

2022年度初頭に決めた目標をどれだけ達成したかを見ていきます。 takonasu.hatenablog.com 1. 情報処理安全確保支援士に合格する 合格しました。IPAの高度情報試験は自信に繋がるのでおすすめです。 takonasu.hatenablog.com 2. インターンに行く 行きました…

【注意】ETC照会サービスのフィッシングメールについて

久しぶりに非常に手の込んだフィッシングメールが届き、感動とともにかなり危険だと感じたため、共有します。皆さんはくれぐれも引っかからないようにお気を付けください。筆者は情報処理安全確保支援士試験に合格したこともあり、セキュリティ意識は高いほ…

2022年買ってよかったもの・買わなくてよかったものランキング

お久しぶりです!2022年ももう残すところあと2週間を切ってしまいました.かなりブログを書くのをサボってしまったので,今年買ってよかった・買わなくてもよかったものランキングをやります. 買ってよかったもの 第3位 Adidas 長袖ジャケット ¥8,000 僕の…

情報処理安全確保支援士試験 (セキスペ) に合格した話

2022年4月に情報処理安全確保支援士試験(以下セキスペ)の試験があり、無事一発で合格しました。 結果 午後II は問題を誤解していたのが後に分かり、大きく減点されているので合格(うか)っているか不安でしたが、何とかなってよかったです。午後II以外は9…

一泊二日大阪旅行記

6月4日5日に一泊二日で大阪に行ってきました。目的は以下の記事に書いた通り、ライブ遠征です。いやこの記事のOGP力強いな・・・ takonasu.hatenablog.com 大阪ええところやな~!また行きたいわ!(大阪人に怒られそう) 6月4日(土) 東京駅9時57分発のこ…

初ライブ遠征2days感想 (Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ 大阪公演)

初めてライブのために遠征をしました。生バンド&岬なこさん(以下なこちゃん)が大喜びしてた大阪城ホール、感動した横浜公演(記事には書いていないですが3月にday2に参加しました。)をもう一度観れる…!とのことで行く機運がかなり高まりました。 大阪公…

2021年総括

2021年個人的ニュース(夜更かし風 1. ランニングで10kg痩せた いつかブログに書こうと思っていたのですが,書くのが面倒だったのでここで書きます.2020年11月くらいから週2-3回のペースで5-7km程度走っていたら10kg痩せることができました.(2021年夏ごろ…

Liella! 群馬Day1 が一生の思い出になった

こんにちは,昨日行われた「ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 群馬公演 Day1」について,忘れないうちにブログを書きます.間違いなく一生の思い出になる日でした,なんせ最前列でしたので・・・. 最前列だった チ…

QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜 DAY.2 に行ってきました

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜 DAY.2 に行ってきました,幕張メッセイベントホールです. 今月はかなり忙しくて,この後4回ほどライブイベントがあるので記事をめちゃくちゃ更新するこ…

ネットワークスペシャリスト に合格した話

2021年4月にネットワークスペシャリスト(以下ネスぺ)の試験があり、無事一発で合格しました。 結果 午後IIギリギリでしたが、何とかなって良かったです。 応用情報の時の記事(こちら)のように、今後受ける人の参考になればいいかなと思い、何をしてきた…

虹ヶ咲3rd Live Day1に参加してきました

2021年5月8-9日に行われた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」のDay1公演に現地で参加してきました。 寄せ書き 会場はメットライフドームです。 何と今回は下手側(3塁側)アリーナ最前列で、…

鬼頭明里 FCイベ「smile giving day vol.1」に行ってきた

お久しぶりです。 ライブに行ったらブログを残しておくと後々自分が思い出すときに良いなと思ったのでおそらく三週連続で更新していきます。 題名の通りですが、鬼頭明里 ファンクラブイベント「smile giving day vol.1」夜の部に参加しました。 そもそも、…

第二種電気工事士に合格した話

応用情報技術者試験:10月4日 第二種電気工事士筆記試験:10月18日 (第二種電気工事士実技試験:12月13日) というカツカツの日程で受けてどちらもなんとか合格しました。 合格通知書 応用情報技術者試験の詳細は前回のブログに書いていますので、今回は第…

応用情報技術者試験 に合格した話

2020年10月にあった応用情報の試験を受けてきて無事に合格しました。 午後が結構ギリギリだったのですが、何とかなってよかったです。 今後受ける人の参考になればと思い、何をしたかを書いていきます。 特に、情報科学類にいる人に役に立つかも? 応用情報…

ラブライブ!をなんとなく知る【コンテンツ編】

ラブライブって聞いたことあるけどよくわからん、って人は多いと思うので、「とりあえず概要を知りたい!」って人のための記事です ラブライブ!とは ラブライブ!とは、以下の4つのコンテンツの総称です。 ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!! 虹ヶ…

Adobe コンプリートプランからフォトプランにプラン変更する話

Adobe Creative Cloud コンプリートプラン が高い まぁ高いと言っても学生なら月2000円でAdobeのソフトが使い放題です。 正直に言えば安いと思いますが、結局2ヶ月契約した結果僕はPhotoShopしか使わなかった・・・ PhotoShopをつかってしまったらGIMPは使え…

ライブビューイングの仕組みと流出について

※注意: この記事は裏付けを取っていません.筆者の予想部分が含まれることをご承知おきください. これはJsys Advent Calendar 2019 の5日目の記事です! みなさんこんにちは! Jsys19でインフラ担当を務めた、たこなすです。 1日目の記事を見ていただいた…

カラオケ80点代の人が1日で90点代を取る方法

これはJsys Advent Calendar 2019 の1日目の記事です! こんにちは、Jsys19でインフラ担当をした、たこなすです。 僕の趣味はカラオケなので、カラオケについてお話ししようかなと思います。 カラオケ楽しくないですか!????僕はみんなでワイワイするの…