ブログ名を考えられない人のブログ

思いついたことを書いていきます

2023年総括&2024年目標

なんと!!!!!2023年に記事が間に合いませんでした!!!!!
ので1月1日に記事を書いています・・・

 

2023年総括

2024年に2023年の振り返りをします・・・

まずは去年書いたブログの目標をどれたけ達成したかみていきます。

takonasu.hatenablog.com

1. ゴールド免許を取得する

無事に無事故無違反で免許更新に成功しました!!!!俺の勝ち!!!

2. ランニングを継続する

なんといまだに継続できています。5月にはハーフマラソンを、12月には「つくばマラソン」にフルマラソンの部で出場して完走することができました!
実は9月には富士山にも登頂したのですが、フルマラソンは富士山登頂よりもキツかったです・・・・。

富士山頂上
3. Twin:teのiOS版を作り直す / 継続的な運用体制を完璧に整備する

iOS版作り直せませんでした・・・。2023年は大きな施策はなかったのですが、直近でずいぶん大きな出来事がありましたので今後はそれの対応をしていく予定です。

www.twinte.net

4. 修士取得を目指して研究を継続・まとめる

絶賛修論を書いている最中です!!!!!!!!うおおおおおお!!!!!!!

2023年は3月には沖縄県、11月には島根県で研究発表ができました。
11月の研究発表では「Best Paper Award」という賞を受賞することができ大変光栄でした。大学院のWEBページや校内のデジタルサイネージにも載ることができたので嬉しかったです。
個人的に研究テーマや内容には自信を持つことができているので、いい大学院生活ができたと思っています。

松江城
5. 積読の解消

え!!!!この目標立ててからもう一年が経ったんですか!!!!!
読んでない本がめちゃくちゃあります!助けてください!


 

2023年の目標3/5到達です。及第点かな・・・・
ここからは2023年のその他の部分を色々振り返ってみます

就職先が決まった

2024年4月から通信インフラの企業で働くことになりました。
インフラなので、非常に責任のある仕事をすることになると思いますが、心機一転頑張っていきたいと思います。

資格をたくさん取った

2023年はブログにも書きましたが、簿記3級・FP3級・第一級アマチュア無線技士・第⼀級陸上特殊無線技⼠を取得しました。特に、第一級アマチュア無線技士は兼ねてから取得したいと思っていた資格なので、かなり難しかったですがなんとか受かって良かったです。2024年もたくさん資格を取るぞ!

たくさん遊んだ

毎週東京に出かけたり、ライブに行ったり、富士山に登ったり、ハーフ・フルマラソンに出場したり、旅行に出かけたりとたくさん遊びにいくことができました。
時間があるうちに青春18きっぷ旅にいきたかったのですがそれは叶わずでした・・・。

富士山は本当に良かったので2024年も行きたいと思っていますが果たして・・・。

仕事が忙しかった

なぜかわかりませんが、通信インフラとは全く異なる企業で長期インターンという名目でフルタイムで仕事をしています。研究をする傍ら、自由時間がかなりあったので基本的にその時間はずっと仕事をしていました。2022年から働いているのですが、2023年は2022年の倍以上の時間働いていました。
この企業ではWEB開発やら設計やらをやらせてもらっているのですが、技術的なことだけではなく、社会人としてのコミュニケーションや、立ち振る舞いが勉強できました。さらに、toBの仕事では特に仕事に対する責任の重さを実感できましたので良い経験ができたと思っています。
4月からは異なる分野で技術者として働くことになりますが、幅広い知見を持った上で働けることを強みに頑張っていきたいです。

総括

2023年は研究・仕事・勉学(資格)・遊びと全てが充実した一年にすることができました。学生生活のうちにやりたかったことがおおよそできたのではないかと思っています。

 

2024年の目標

目標を立てると2024年の年末にブログを書きやすくなるので、毎年恒例目標を立てていきます。

1. ランニングを継続する

今年一番の難関だと思っています。4月から新生活をするにあたり、ランニングを継続できるだけの余裕があるのでしょうか・・・。

最近では、健康維持のために6kmを週3回程度のペースで走るようにしているのですが、社会人になっても引き続きこのペースを続けられるように頑張りたいです。

2. 資格を取る

取りたい資格はたくさんあります。今の所優先度が高く取りたい資格は以下の通り

上記資格はなんとしても取りたい、目指すところです。こちらの三種はとくに免許でもあるため、取得しておくと通信インフラの会社ではいいことがありそうです(知らんけど)。
2024年のうちに最低でも「工事担任者」は取得したいです。電気通信主任技術者(伝送交換)は余力があれば取得したいと思っています。

しかし新生活でどれだけ余裕があるか・・・。未知の世界です。無理しすぎないようにやってみます。


ちなみに優先度はかなり低いが気になっている資格は以下の通り

IPA系統の資格はもう正直いいかなぁと思いつつ、データベーススペシャリスト保有している人も多いことや、WEBの知識をある程度持っているならば押さえておきたい内容な気がしています。FPや簿記は2級レベルだと使う機会がそうそうないのですが、3級の勉強はかなり楽しかったので取得してみたいです。宅建は将来マイホームを購入する前までには取っておこうと思います。

3. 仕事・新生活に慣れる

正社員として働くわけなので、いち早くその道のプロフェショナルになれるよう頑張りたいです。また、人脈作りが非常に大事だと思っているので、とりあえず同期と仲良くなれるようにしたいです。

また、4月からは人生初めての一人暮らしになるので、生活がガラッと変わります。
引越しのや暮らしのライフハック募集しています。

4. 積読を解消する

来年同じことを言わないようにだけ頑張ります・・・

 

 

2024年も程よく頑張っていきましょう〜