ブログ名を考えられない人のブログ

思いついたことを書いていきます

2022年総括

2022年度初頭に決めた目標をどれだけ達成したかを見ていきます。

takonasu.hatenablog.com

1. 情報処理安全確保支援士に合格する

合格しました。IPAの高度情報試験は自信に繋がるのでおすすめです。

takonasu.hatenablog.com

2. インターンに行く

行きました。長期インターンとして現在も継続中のWEB系企業のインターンに行っています。また、ネットワークインフラ系の企業に2社短期インターン(それぞれ2日間と2週間のもの)に行きました。本来なら3社短期インターンに参加できるはずでしたが、新型コロナウイルスにタイミング悪く感染してしまったことにより1社参加を辞退しました。
ネットワークインフラを扱う企業(ISPなど)は「どのような業務を行っているか」や「どのような機材を使っているか」は実際に行ってみて見てみないとわかりづらい部分があります。そのため、2社のインターンに参加して実際の現場を見ることができたのは非常に貴重な経験でした。おそらく社会人になってから他の企業の現場を見ることはできないと思いますので、インターンは行けるものは行った方が良いです。
(B4の人へ)夏インターンは5月くらいから選考が始まり、実質本選考の1次選考を兼ねているところもあるので早めに準備しておいた方が良いです。

3. 内定をもらう

あまりこの場では多くを言うことはできませんが、この文面上の目標は達成しました。しかしまだやることはあります。

4. 中距離マラソンに出場したい

目標未達成です。かすみがうらマラソンは情報処理安全確保支援士の試験と被っていました。また今年の初旬に右足首を痛め、マラソンへの出場は控えました。健康目的で走り始めたのに怪我をしてしまうことは本末転倒です。そのため速度を上げるような走り方ではなく、単純に健康を維持する目的の走り方として6分/km程度のペースで走ることにしました。ただ来年こそはかすみがうらマラソン出たいと思っています。

5. アマチュア無線技士を取る

目標未達成です。アマチュア無線技士、興味はもちろんあるのですが気合を入れて勉強するまでには至らなかったです。来年取得に向けて勉強するかどうかは今のところ未定です。

 

2023年度の目標

1. ゴールド免許を取得する

2023年に免許更新ですが、今の所毎日運転をして無事故無違反です。このままゴールド免許を取得できるように安全運転に努めたいです。

2. ランニングを継続する

あえてマラソンへの出場を目標にしなかったのは、走るのが嫌になってしまっては本末転倒であるからです。健康を目的に体の負荷を考えて程よくランニングを継続していきたいです。

3. Twin:teのiOS版を作り直す / 継続的な運用体制を完璧に整備する

現在のTwin:te iOS版はあまりにも酷いソースコードです。一旦爆破して作り直そうと考えていますが、かなりの労力を必要とするのでコツコツと頑張っていきます。そして現在Twin:teの開発・運営メンバーを募集中です。僕たちがいなくなってもTwin:teが継続して運営できるような体制を整えつつありますが、完璧に整っているまでにはまだ至っていません。僕が卒業するまでには引き続き運営できる体制を整えることが目標です。
Twin:teの開発運営に興味のある方はこちらをご覧ください

www.twinte.net

 

4. 修士取得を目指して研究を継続・まとめる

2024年卒になるためにはもちろん修士論文を期限内に提出しないといけないので、それに向けて計画的に研究と論文執筆を頑張りたいです。併せて、学会発表などの外部発表も力を入れていきたいです。

 

5. 積読の解消

技術書や各種パンフレットなど、読まずに本棚にしまってあるものが増えてしまいました。1日に数ページでも良いので読み進める努力をしていきたいです。

 

 

さて、今年も残るところ1日となりました。みなさん良いお年を〜!