ブログ名を考えられない人のブログ

思いついたことを書いていきます

2022年買ってよかったもの・買わなくてよかったものランキング

お久しぶりです!2022年ももう残すところあと2週間を切ってしまいました.
かなりブログを書くのをサボってしまったので,今年買ってよかった・買わなくてもよかったものランキングをやります.

買ってよかったもの

第3位 Adidas 長袖ジャケット ¥8,000

僕の趣味の一つにランニングがありますが,この長袖ジャケットを買う前までは冬でさえ半袖短パンで走っていました.痩せたことによって普段生活していても体感温度が下がっていることを実感しています.そのため冬に半袖短パンで走るのはあまりにも寒すぎたため2022年1月に購入しました.今までランニング場所まで徒歩で移動している最中は寒くて風邪をひきそうだったのですが,長袖ジャケットは非常に暖かく,走るたびに買ってよかったなと思っています.
購入したジャケットそのものではないですが,似たようなものがネットショップにありましたのでリンクを貼っておきます.

shop.adidas.jp

ちなみに,小学校の頃は半袖短パン小僧で2月に半袖短パンジャージで登下校していたところ,塾の先生に「季節感が感じられないねぇ〜」と言われるほどでした.

第2位 AKRACING ゲーミングチェア WOLF ¥38,466

在宅勤務・授業によって家にいることが多いため,腰に良い椅子が欲しいとずっと思っていました.以前(2020年8月)に「GTRACING ゲーミングチェア」を2万円ほどで購入していたのですがクッションがへたってしまい,座っていてお尻や腰が痛くなるようになってしまいました.今後も家で作業することが多いと考えると少々高い(椅子にしては安いと思うが)ですが,良い投資と考え購入しました.

結果は大正解で,座っていて非常に心地よいです.さすが天下のAKRACINGです.この値段でこの心地よさはコスパ最強なので,手頃なゲーミングチェアを探している人にお薦めできます.

第1位 14インチMacBook Pro ¥213,888

今年買ってよかったものランキング圧倒的1位がMacBook Pro 14インチです.213,888円と高価な買い物でしたが,全く後悔はしていないです.僕は大学1年生からMacBook 2017(13インチ)を使用し続けていましたが,5年弱利用したことでスペック不足を感じることが多くなってきました.RAMが8GBしかなかったため度々メモリ不足になり,またファンが常に回っているほどCPUの使用率が高い状態が常態化してきました.また,Twin:teという時間割アプリiOS版の開発を担当しているのですが,SwiftUIのホットリロードに1回あたり1分以上かかってしまい,「ホットとは・・・」となるほどストレスフルでした.

また,購入した3月下旬は為替相場が円安傾向になっていたため,MacBookが値上がりする可能性がありました.この為替の影響も後押しとなり,購入を決断しました.
実際に213,888円で買ったMacBook Pro 14インチは2022年12月現在243,648円(AOC価格)であり,3万円ほど値上がりしてしまったので絶好のタイミングで購入することができました.思い切りって大事.

MacBook Pro 14インチ

以下購入した感想

良い点
  • 全くファンが回らない.動画エンコードをしてもなかなか回らない.
  • ベゼルが小さいのでスタイリッシュ.画面が大きい.
  • USB typeC端子が左右についている.HDMI端子が付属している.
  • 操作が非常にサクサク.SwiftUIのホットリロードもストレスなし.(デスクトップPCを持ち歩いている感覚)
  • 音質がめちゃくちゃ良い.特に重低音の迫力がすごく,また全体的に非常にクリアに聞こえるため,臨場感があって実際にその場にいるような感覚になる.
  • 電池の持ちが良い.さすがM1 Proチップ.
  • なにか嫌なことがあっても「いや,俺はM1 Proだしな」と開き直れる(嘘)
悪い点
  • 物理的に質量が重い(持ち歩きには少々不向き.とはいえ僕はよく持ち歩いて外で使っています.)
  • Magsafe2の磁力が強い(充電ケーブルに躓いた場合にPCごと持っていかれる)

質量が重いと書きましたが,持ち歩ける重さではあります.このスペックのPCをつれ回せるのは非常に嬉しいです.しかし外出先で重い作業をすることはないので.その点ではMacbook Airの方に軍配が上がるかと思います.

なお,このPCを購入した後似たような見た目のMacBook Airが出ましたが,そちらの方でも良かったような気もしています.MacbookPro 14インチは少々僕にはオーバースペックでした.後悔はしていませんが.今から買う人は動画編集など重い作業をしないのであればM2 MacBook Airがお薦めです.値段が安く持ち運びもしやすいので.

www.apple.com

 

買わなくてもよかったもの

番外編 gopherwood guitars i110 ¥30,000

アコースティックギターです.買わなければよかったとは思っていないのですが,最近練習できていません.というのも,マンションに住んでいる関係上あまり大きな音を出すことができないのです.というのは言い訳で,買って3か月はよく練習していたのですが全く練習しなくなってしました.なにかいい感じの曲を見つけて練習したいです.このままだと買わなければよかったとなってしまいますので・・・,

なお当初練習していた曲はこれです.ライブで演者がギターを弾き始めたことが大きなきっかけでした.初心を思い出して頑張ります.


www.youtube.com

www.wiredmusic.jp

第1位 Anker Nano II 65W ¥4,490

あっても良いのですが,なくても困らなかったなというものです.Macbook Pro付属の充電器が大きいので購入したのですが,分厚さ的にはNano II 65Wの方が分厚いです.そのため,PCケースのポケットに入れるとポケットがかなり膨らんでしまいます.その点では付属の充電器の方が薄いので軍配が上がります.しかし,体積はおそらくNano II 65Wの方が小さいです.コンセントに直挿しした時にNano II 65Wの方が小さいため,もう片方のコンセントに他の機器を接続しやすく,またその小ささのためコンセントから充電器が脱落しにくいです.

付属充電器は67WでNano II 65Wは名前の通り65Wなので2W分不足します.67W必要になるような時はないので全く問題にならないのですが,せっかく購入したのにワット数落ちているのはなんか勿体無い気持ちになります,とはいえ常用している充電器は体積的に小さいNano II 65Wなので,あれば便利だけどわざわざ買わなくてもいいかなと思った次第です.

 

買わなくてもよかったものは考えてもあまりなかったので,今年もいい買い物ができていたようです.

みなさんは今年買ってよかったものはなんでしょうか??