ブログ名を考えられない人のブログ

思いついたことを書いていきます

一泊二日大阪旅行記

6月4日5日に一泊二日で大阪に行ってきました。
目的は以下の記事に書いた通り、ライブ遠征です。
いやこの記事のOGP力強いな・・・

takonasu.hatenablog.com

大阪ええところやな~!また行きたいわ!(大阪人に怒られそう)

6月4日(土)

東京駅9時57分発のこだま715号で大阪へ出発。各駅停車の新幹線に乗ってみたかったので、あえてこだま号に乗りました。というのも、のぞみ・ひかり号は停車駅が少なすぎて今どこにいるのか全然わからないのと、移動も旅だよなーという考えからゆっくり行きました。想定外だったのはこだま号は車内販売がなかったこと。「シンカンセンスゴクカタイアイス」ができませんでした。

出発

各駅停車ならではの気づきも多く。各駅の広告ってその地域の大企業の広告が多いですね!浜松駅はYAMAHAの広告がありました。

浜松駅。YAMAHAの広告が見える。

新大阪駅到着が13時51分着だったので、東京駅で駅弁を買っていました。
久しぶりの旅行でテンションが上がっています。
思えばこの日の夜大阪の知り合いと鳥貴族に行く予定だったことを完全に忘れて鳥めしにしていました。まぁいいかタンパク質摂取。おいしかったです、足りんかったけど(腹八分目)

駅弁

進行方向左側に乗っていたので富士山を見ることができず。なら浜名湖見るぞ!と思ってたのに見るのを完全に忘れてました。あぁ。。まぁいっか。
ライブのための遠征だったので、無計画に行くと大変なことになるなと思って急いで車内でどこ行くかの計画を立てました。

新大阪駅に着きました。とりあえずライブ会場にいったん向かうため、大阪駅大阪環状線に乗り換えて大阪城公園駅に向かいます。大阪環状線って山手線みたいなものと思っていましたが全然違うじゃん!どちらかというと京浜東北線に近い印象。これずっと乗ってたら環状線から抜け出す電車もあるっぽく訳わからんな。
あと、環状線の一周が圧倒的に山手線より小さい。環状線の円内を割と歩いて移動できるなという感覚でした。
僕は電車や駅メロが好きなので、大阪駅から大阪城公園駅まで駅メロを聞いていましたが、大阪駅の「やっぱ好きやねん」桜ノ宮駅の「さくらんぼ」や京橋の「ゆかいな牧場」が好きです。大阪城公園駅はわけわからん駅メロだった。ちなみに電車接近音めっちゃ耳に残ってます、音階聞き取れるレベルで耳に残った。

大阪駅 大阪環状線

さて、よくわからんオリジナル駅メロの大阪城公園駅に着きました。写真にも写っていますが、すぐそばに基地局がありました。キャリアまでは分かりませんでしたが、ここでスピードテストをしたところ、5Gで下り890Mbps上り85.8Mbpsという速度を出してきました。ヤバすぎ。大阪城ホールが近くにあることから、輻輳対策に(まぁ駅だしな)一役買っているのでしょう。

大阪城公園基地局も見える

大阪城ホールに直結していたりするのかな?と思っていましたが、そんなことはありませんでした。大阪城ホールと駅の間には商業施設が集まっており屋台も出ていました。
とりあえず物販の事前予約をしていたので受け取りに行きます。その後、近くのホテルを予約していたので向かったのですが、そのホテルが天満橋駅前。大阪城公園を突っ切っていけばちかいでしょと思ったものの、大阪城ホールから徒歩20分。普段なら余裕ですが猛暑と荷物の多さでへとへとになりながらホテルにチェックインしました。
この時点で15時でライブ開演は18時でしたので、まだ時間に余裕があります。
せっかく大阪に来たことですしホテルでごろごろしているのももったいないので大阪城に行くことにしました。

大阪城

うぉおおかなり良い写真が取れました。きれいな青空です。(めちゃ暑い)
せっかくなので大阪城の中に入りました。この時点で16時30分なのであまりゆっくりはできません。で入ってびっくりしたんですが大阪城ってエレベーターついているんですよね。しかも中は完全に博物館。いやぁ豊臣秀吉はエレベーターを導入するなんてすごいなぁ(大嘘)なんて思いながら展望台だけ行きました。
国内旅行をするときにいつも「日本史勉強しておけばもっと楽しいんだろうな」なんて思ったりします。

大阪城ホールが見えた

まぁ展望台とはいってもそんなに高い場所ではない気がするのでこんなもんかーといった感じ。大阪城の中身は近代的で(展望台にはフェンスもついてるし)イメージとかなり大きく異なりました。
その後は大阪城ホールでライブを見に行きました。
ライブの感想はこちらに書いてます。パワー。

takonasu.hatenablog.com

さて、ライブ終わりには大阪に住んでいる知り合いの方と鳥貴族に行く予定があったので、梅田(大阪駅)に向かいます。大阪城ホールから大阪城公園駅に向かう道中でまだ屋台をやっていました。いやはやすごいな。普段からきっとお客さんが多い場所なのでしょう。

屋台

梅田からの帰り、どうにかして天満橋駅に行きたかったのですが、東梅田駅にいかなければいけないっぽい。大阪駅、梅田駅、東梅田駅西梅田駅、。。。。近くに一体何駅あるんだよ・・・

いのちの輝きくん

こちらは確か天満橋駅にあった、いのちの輝きくん。グロテスクだと思うのは僕だけだろうか・・・・。

6月5日(日)

とりあえず荷物をコインロッカーに預けないとなということで大阪城公園駅のコインロッカーに預けてお好み焼きを食べに道頓堀へ向かいました。
鶴橋駅ヨーデル食べ放題の駅メロいいですね。鶴橋駅近鉄線に乗り換えて近鉄日本橋駅から道頓堀まで歩きました。おなかすいたぁと思ってたら目の前に現れたのがこれ。
JRAから逃げられない。

WINS道頓堀

ということでご飯を食べながら安田記念の買い目を考えます。
入ったお店はWINSの近くにある「ぼんくら家」。人気店で待ち行列ができていました。うーんM/M/1。ぼんくら焼きと生ハムシーザーサラダ、ドリンクワンオーダー制だったので、ジンジャーエールを注文しました。生ハムシーザーサラダめちゃおいしそうだったのでつい頼んでしまいましたが、一人前の量じゃない。

ぼんくら焼き

本場のお好み焼き(ぼんくら焼き?)初めて食べました。おいしかったです。
ソースがちょっと足りなかった・・・?

生ハムシーザーサラダ

最初に出てきた生ハムシーザーサラダで割とお腹いっぱいになってしまった・・・。値段もサラダ750円だったので一人前ではないことは知ってたんですけどね、お腹すいているときってたくさん食べたい欲があるのでつい頼んでしまいます。ぼんくら焼きが1900円くらいだったので合計3000円ほど。ごちそうさまでした。

さて、お腹もかなり膨れたところで食べながら考えた馬券を買いにWINSへ戻ります。
まぁ当たらなくても「WINS道頓堀」と文字が入った馬券がお土産になるなと思い軽い気持ちで買いました。ま、はずれたんだけど。

はずれ馬券

馬券も買ったところでせっかく道頓堀にきたんだからアイツを見に行く必要があります。そう、グリコサイン。

グリcos

曇天ですが、ちょうどいい気温で昨日より熱くなく観光しやすい日でよかったです。
やはり有名な場所なので人がかなり多く、なぜかスパイダーマンがいたり、路上ライブしている人がいたり、いろいろな人がいました。

この後はラブライブとコラボしているバナナスムージーを飲みに行くこととしました。
場所が日本橋高島屋だったのでマジかとおもいつつ向かいます。

こちらもこちらで行列ができていましたが、20分ほど並んで入手しました。
メッセージカードが売り切れてしまって後日レシートと引き換えだそうですが、遠征組どうしたらいいのでしょうかね・・・(引き換え期限は2022年12月31日までだそうです)

コラボってすごいね

バナナスムージー

内容量はそんなにないのですぐ飲み終わりました。
少し離れているのですが、Liella!のフラッグが通天閣で掲げられていると聞き、徒歩で通天閣に向かうことにしました。

上に登りはしなかったのですがフラッグを見てきました。
後から知ったのですが、通天閣の展望台ではラブライブコラボが行われていたらしく、上に登っておけばよかったと後悔しています。(登っていなかった)

通天閣 上にフラッグがあるが見えない

ここから天王寺駅まで歩いていきます。
天王寺駅前にはあべのハルカスがあるのでちょっと見に行ってみるかなとおもって見てきましたが、ショッピングセンター+オフィス+ホテルが組み合わさった建物なのですね。

あべのハルカス

てか天王寺駅でか!東京駅で言うところの品川駅立ち位置ですかね?
天王寺駅から大阪環状線大阪城公園駅に向かいます。

駅の掲示

あ、今回のライブ8000人規模なんだね。そんなに多くない気がする・・・
ライブに行きます。

ありがとう・・・大阪城ホール

ライブ終了が19時前だったので空がまだ明るかったのが新鮮でした。
雨が降ってきたので急いで大阪城公園駅に向かい、新大阪駅へ。
新大阪駅20時48分発ののぞみ60号で東京駅に向かいます。まだ時間があったので新幹線でたこ焼きを食べようとしたものの行列が・・・。しかたなくオムライスを食べました。オムライス屋さんのポイントカードをわたされましたが関西にしかないお店なので貯まらないやん!とおもいつつ受け取りました。

普通においしいオムライス

大阪に別れを告げて帰路につきます。
のぞみ号では車内販売があったため、念願の「シンカンセンスゴクカタイアイス」を手に入れることができました。これを食べなきゃ帰れないですね!

シンカンセンスゴクカタイアイス

のぞみ号はめちゃくちゃ早く、2時間30分程度で東京駅についてしまいました。文明の利器ってすごいな・・・。

日付が変わるころには家につきました。お疲れさまでした。

編集後記

久々に普通のブログを書きました。ただの旅行記で何の知見もあるわけではない記事です。土日にふらっと旅行もいいものですね。特に大阪は2時間30分で行ける、思ったより行きやすい場所だなと思います。たこ焼きを現地で食べることができなかったのでまた今度行きたいな。