ブログ名を考えられない人のブログ

思いついたことを書いていきます

虹ヶ咲3rd Live Day1に参加してきました

2021年5月8-9日に行われた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」のDay1公演に現地で参加してきました。

f:id:takonasu88:20210509094152j:plain

寄せ書き

会場はメットライフドームです。

何と今回は下手側(3塁側)アリーナ最前列で、心臓が止まるかと思いました・・・。

曲の感想も書いていきたいですが、アリーナ最前列で感じたことを中心に書いていこうと思います。

 

アリーナ最前列だから分かったこと

細かいネタですが気づいた点を。

 

1曲目はセンターステージの虹色Passions!で始まったわけですが、メインステージに移動してきた際(間奏の時)、前田さん(と誰かだったが覚えてない・・・)が下手側に来てしまい、「はっ」とした顔をした後ダッシュで上手側に行っていました。もしかしたら演出だったのかもしれませんが、結構リアルに見えたので配信で見返してみたいですね。

→Day2公演を配信で見てきました。Day2も同じことをしていたのでこれは演出でした。ぜひ注目してほしいんですが、本当にミスったんかと思いましたw。

 

CHASE!では演出として炎が使われました。曲が始まる前「ジーーー」という謎の音が聞こえていて、これはなんだ???と思っていました。が、曲が始まって納得しました。炎を出す機械から音が鳴っていたっぽいです。あの炎、アリーナ最前列で結構熱かったので、楠木さん相当熱いんじゃないかな・・・。

 

NEO SKY, NEO MAP! は2回やりましたが、初回の時は曲終了後のMC時に鬼頭さんと指出さんが傘を回収していました。鬼頭さんに下手側の人達が手を振ったら回収した傘を持ち上げてみんなに見せるパフォーマンスをしてくれたのはおそらく下手側の人間しかわからなかったのではないでしょうか。2回目のNEO SKY, NEO MAP! は差出さんだけが傘を回収して下手側に持ってきていました。恥ずかしそうな顔してた覚え・・・。

 

相良さんはステージから帰るとき最後まで手を振ってくれました。とても印象的でした。

 

VIVID WORLDの時、演出で使われた大量にスモークを発生させる機械が爆音で会場のみんな驚いていました。Awaken the powerに比べればマシでしたが・・・。VIVID WORLDは非常にレーザー演出が映える曲なのでレーザー演出をするにはスモークをたかないと仕方ないですが曲とかぶさっててちょっとしんどかった・・・。前曲のSolitude Rainではステージにスモークを大量に焚いていましたが、客席には焚けてなかったんですね・・・。

→よくよくアニメ映像確認してみたら、同じようにスモークを焚く演出がありました。

レーザー演出のためのスモークかと思いましたがそうではなかったので仕方ないか・・・。

 

撮影用のレールが上手と下手にあるのですが、そのレイアウトが変更された場合(レールが一部切断されるなど)トロッコがくるんだなぁっていう学びがありました。

 

メラド会場はdocomoの4Gはつながりにくいです。SoftBankのほうがつながる。会場にいたほかの人の意見ではどこのキャリアかわかりませんが5Gだと余裕でつながった様子。5Gの利点が生きてますね。(5Gは基地局あたりの収容人数が増えるので)

 

あとこのメモには書いていませんが、トロッコなんて真上にキャストがいるもんだからキャストとは2mくらいの近さでした。隣の人がしずくTシャツ着てて前田さんに手を振られてた(うらやましい)。久保田さんは結構ずっと手を振ってくれていました。こんな間近でキャストを見ることなんて初めてだったんですが、みんな肌がきれいで美人さんだなぁっていうのが率直な感想です。

 

最後の下手側のあいさつではトロッコほどの距離とはいかないものの本当に目の前に全員が集合してくれて、心臓が止まるかと思いました。虹ヶ咲のみんな身長小さい・・・。アリーナ最前列って・・・すごい・・・。

 

特筆するべき曲の感想

CHASE!

アニメになぞるとは思ってたけどこの曲やるとは思ってなかった・・・。シャウトがやばい。楠木ともりにしかできん・・・。

Poppin’ Up!

実際に自撮りしてくれたり、「かわいく~」の部分がとても良かったです。二日目のアレンジめちゃくちゃよかったですね・・・・

サイコーハート

ダンサー多すぎて怖くてわんわん泣いちゃった

La Bella Patria

めちゃくちゃ好きな曲なんですけどセンターステージなので全然見えなかった・・・。

二日目の配信で取り返しました。麦わら帽子がとてもいい味出してます。

ちゅんるんの歌唱力えぐいですね、「この歌声~」のロングトーン・ビブラートがすごい!

ツナガルコネクト

アニメ完全再現で、ステージに出てくるときの演出もアニメのまんまでしたね・・・

この曲DECO*27さんが作曲してるんですよ。サビ途中の溜めみたいな部分が超好きなのでよかった・・・

Butterfly

2階ステージだったために全然見えませんでした。シャボン玉が世界観を生み出していてとても良かったですね。二日目の配信でよく見ましたが、腰の使い方がエグイ。衣装もなかなかきわどい笑

Solitude Rain

世界観がすごい。バックダンサーがとてもいい味を出していました。バックダンサーが下手側は白い衣装、上手側は黒い衣装の人がいて、前田さんが後ろに振り向いた瞬間、衣装の白い部分が左に黒い部分が右に来るようになっていて、バックダンサーの白黒と合うようになったのには感激しました。スモークの具合もその世界観を演出していました。

VIVID WORLD

泣きました。久保田さんがいつか言っていましたが、「キミとだったら迷子だって悪くはないね」という歌詞がめちゃくちゃ好きです。この曲はレーザー演出がめちゃくちゃ映える(アニメでもそのような演出)なのでとてもかっこよかったです。

夢がここからはじまるよ

矢野さんがピアノを弾いてくれました。かなり手元が震えていたのですが、頑張ってくれました。2日目は弾き始めが飛んでしまったらしくなかなか演奏に入ることができませんでしたが、大西さんの「がんばって」とささやく声と同時に演奏に入ることができました。ピアノからの曲の入りはもう本当に鳥肌物で、感情が高ぶりすぎて失神した(誇張)。村上さんが2日目に言っていた、「どんな時だって諦めないでくれた」っていうのは、虹ヶ咲のメンバーからキャストに向けてのメッセージなんじゃないかっていう発言にすごい驚かされました。これはまさに、虹ヶ咲が単なるラブライブの宣伝の目的で発足し、アニメ化の予定がなかったが、キャストが諦めないで頑張ってくれたおかげでアニメが実現し、最終話でこの曲を歌っていると考えるとこみ上げてくる物があります。

無敵級*ビリーバー

やってくれました。まさか来るとは思いませんでした。これはDay1でしかやってなかったので参加できてよかったです。無敵級*ビリーバーは僕が虹ヶ咲にはまった原因の曲です。それまで虹ヶ咲の存在はPDPの頃から知っていて曲もまぁまぁ聞いてたけど、何やってんだかよくわからんという感じでした。しかし、無敵級*ビリーバーの視聴動画を見たときにアニメーションと曲に完全にドはまりしました・・。今となってはもっと早くからちゃんと追って1stライブも行けばよかったとかなり後悔しています。

何はともあれ、無敵級*ビリーバーは僕にとってもかなり特別な曲で、2ndライブの無観客ライブで回収できました。しかし、相良茉優さんにとって2ndの無敵級は納得できなかったんだろうなと思います。歌詞が飛んでしまったんです。この様子は、BD5巻の特典映像(昼公演 Part1)に収められてます。(通常は修正するのでしょうが、特典ということもあり、相良さんの歌詞ミスした部分もそのまま記録されています)

つまり、今回の3rdライブでの無敵級は相良さんにとってのリベンジとなったわけです。さらに、観客の前では初披露でした。結果的に歌詞ミスもなくリベンジ成功となりました。よく頑張ってくれた・・・・。そしてこの曲を現地回収できて良かった・・・。

 

キャストさん

大西亜玖璃

キーが高すぎる!すごい・・・。イベント時の夢への一歩で結構泣いていた彼女でしたが、ここまでできるようになったのはすごい・・・。夢への一歩は歌詞がずるいから泣いていただけだと思うのですが。大西さんは「昔の私ならメットライフドームの端っこでうずくまってた」といっていましたが、キャストの成長も感じられるのがあぁラブライブだなぁと実感します。

相良茉優

 一番成長したのでは?2ndのミスでがっくりしていた記憶があるのですが、無敵級のリベンジが大成功。2日目は曲にアレンジを入れたりと絶好調に見えました。とても楽しいライブをありがとうございます!

前田佳織里

世界観を作るのがすごくうまくて、身長が小さかった。酒豪とは思えん。

久保田未夢

ライブ慣れしてるのが見てて分かるレベルでした。ファンサが多くて、カメラの位置も把握してる。カメラがあれば結構カメラにアピールしてましたね。さすがi☆Ris。先週もライブがあったそうで、怒涛のライブラッシュ、お疲れさまでした・・・・。

村上奈津実

体力ありすぎてビビりました。ラフェスの時は結構息切れしてた(あんな曲じゃそりゃそう)覚えでしたが、今回の曲は全然疲れを感じさせないパフォーマンスでした。いや、ラフェスの時よりも激しい曲なのに、どんだけ努力して体力付けたんだろうと思わされます。宮下愛の曲、休憩がないので本当に大変だと思います。お疲れさまでした・・・。

鬼頭明里

髪型・髪色完全に彼方ちゃんでした。カメラで引き気味に映ると、本当に彼方ちゃんなんじゃないかと錯覚するレベルです。パフォーマンスもButterflyでの腰の使い方が本当にすごかった。KiRaReのライブ、FCイベ、と立て続けでしたがお疲れさまでした・・・。(FCイベに参加しました→記事

楠木ともり

楠木さんはこちらによると、関節周りの筋肉を傷めやすい体質だそうです。

www.kusunokitomori.com

そんななか本当によくやってくれました。トロッコ系には参加はしませんでしたが、そのほかでは体質のことなんぞ全くわからないパフォーマンスをしてくれました。

一部の楽曲に参加できなかったことは本人もかなり悔しいと思われますが、全力でパフォーマンスされる姿には元気をもらいました。

今後のライブではどのようになっていくか少し心配です。南條さんみたいにならなければいいのだけど・・・。

同い年ということもあり、応援しています。

指出毬亜

緊張で表情がちょっとこわばってたかな?というところがありましたが、歌うますぎるし、パフォーマンスがかわいいし本当に良かったです。ソロデビューお待ちしています。欲を言えばもうちょいチョクメ更新してほしい!

田中ちえ美

喉からCD音源と言われているくらい歌もうまく、パフォーマンスもとても良かったです。個人的には、田中さんってキャラの声と自身の声の使い分けがすごいうまいなと思っていて、曲を歌うときは特にそう思います。

矢野妃菜喜

ピアノ演奏本当にお疲れ様でした。ピアノ未経験の中弾くのはとてもプレッシャーだったかと思います。が何とか弾ききってくれてよかった・・・。矢野さんは侑ちゃんというキャラだからというよりか、矢野さん自身が虹ヶ咲を心から好きでいてくれているというのが、とても嬉しいです。花束をキャスト全員にメッセージ付きで渡すなんて、心から応援してないとできないことです。矢野さんが侑ちゃんで本当によかった。

収容人数について

パッと見ですが、アリーナ席50%スタンド席30-40%程度の人数しか入っていませんでした。Aqoursの5thを知っている身からすると、本当に人数が少なくて、虹ヶ咲のみんなが少しかわいそうにも思えてきました。この人数だったので、帰りの電車も余り混雑しなかったと聞いています。

まとめ

非常に最高なライブでした。ライブで感動して泣いたのっていつ以来だろう、Aqoursの東京ドーム公演かな・・・。余韻が長く続くライブ最高です。

次は4thライブとのことで、コロナが収束してみんなが声出せて東京ドームを満員にできたらいいですね・・・!!!!!!!!!(夢は言えば叶うらしいので)

さて、今回一人でライブに参加したので6000字以上も書いてしまいました。

これは誰かに見てもらうというよりかは自分がライブに感動したことを書き留めておいて、将来見返したときにこの感動的なライブを思い出せたらいいなということで書いたものです。もし見てる人がいれば一緒にこの感動が共有できていればうれしいです。(文が下手なので(というか事前説明がないので)ライブに行った人にしか伝わらなさそうですが)

 

余談:アリーナ最前列は一番いい席か

これ絶対にそんなことはなくて、ステージ端やセンターステージにキャストが移動すると全く見えなくなります。機材がかぶったりして見えなかったりもします。とくにセンターステージは後ろを向いてみることになるので、モニターは見えないために何が起こってるのかよくわからないです。ただ、後ろ姿なんてBDでも見ることができないので僕は極力キャストを直接見ていました。また、ずっと見上げてないといけないので結構首がきついです。それでも、キャストと近いっていうのはうれしいことです。

キャストを見すぎて曲のことあまり覚えてなかったり、全体が見れないのでそもそも何がおきてるのか分かりずらいっていうのはあります。個人的には、アリーナよりも演出が見渡せる正面の2階席が一番いいと思っています。(トロッコがあればキャストが近くなる時もありますし)結局、どの席も一長一短ってことです。現地に当選しただけでオールオッケーという気持ちが一番だなと笑