ブログ名を考えられない人のブログ

思いついたことを書いていきます

応用情報技術者試験 に合格した話

2020年10月にあった応用情報の試験を受けてきて無事に合格しました。

f:id:takonasu88:20201229122721p:plain

 

午後が結構ギリギリだったのですが、何とかなってよかったです。

今後受ける人の参考になればと思い、何をしたかを書いていきます。

特に、情報科学類にいる人に役に立つかも?

応用情報とは

IT系の人向けの国家資格です。その人のITスキルを客観的に証明できます。

年2回実施で合格率は22%程度です。

午前問題がマークシート、午後問題が記述試験です。

午後は分野がいくつかあり、その中から選んで解いていきます。

www.jitec.ipa.go.jp

 

やったこと

※僕は「情報科学類」といういわゆる情報系の学部学科にいるため、他分野が専門の人はこれ以上にやることが多いかもしれないです。

 

とりあえずこれを読んでいきました。この内容から試験が出題されます。

各単元ごとに問題があるのですが、量が少ないので次に紹介する午前問題集で理解度を確認しました。

 

 各単元が終わるごとにこの午前問題集を解いていきました。解説もそこそこ丁寧なので便利です。ただ、あくまでも理解度の確認に使った方がいいです。これが全部解けるようになってもまだまだ量が少ないです。(応用情報の午前問題はほとんど過去問の使いまわしのため、過去問演習した人勝ちです)

令和02-03年 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午前】

令和02-03年 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午前】

  • 作者:大滝みや子
  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

上記二冊は2ヶ月くらいかけてやりました。

上の二冊をやりながら、このサイトで午前問題演習をしました。

マジで神サイトです。今までの過去問と解説があるのでめちゃくちゃ便利で、単元を絞ったりと豊富な機能もあるので絶対使った方がいいです。無料なんだからすごい。

www.ap-siken.com

このサイトで午前問題を解きまくって、模擬試験モードで8割くらい解けるようにしました。

 

10月に入ってから午後問題の対策をしていきました。

2021 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (重点対策シリーズ)

2021 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (重点対策シリーズ)

  • 作者:小口達夫
  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 午後は結構運ゲーみたいなところがあると思っています・・・。

試験当日、解こうと思っていた「情報システム開発」の分野が難しすぎて、一回も練習していない「アルゴリズム」の分野を解いて難を逃れました。

練習の時点ではほぼ満点だったネットワークも試験本番ズタボロだったのでマジで運です。

実は応用情報と並行してとある資格も勉強していたのですが、その試験も10月だったので午後問の演習時間結構短かったです。あとValorantやってたので!

 

とりあえず、こんな感じで、8月~10月で勉強した感じです。

あぁここ授業でやったなぁとかあったのでだいぶ楽だったかもしれないです。

とりあえず次はネスペ目指してみようかなぁのお気持ちです。

 

いかがでしたか!?