ブログ名を考えられない人のブログ

思いついたことを書いていきます

ラブライブ!をなんとなく知る【コンテンツ編】

ラブライブって聞いたことあるけどよくわからん、って人は多いと思うので、「とりあえず概要を知りたい!」って人のための記事です

 

ラブライブ!とは

ラブライブ!とは、以下の4つのコンテンツの総称です。

何がややこしいかって、「ラブライブ!」と言ったら総称をさすこともありますし、上記のコンテンツの1つである「ラブライブ!」をさすこともあります。

 

スクールアイドルとは

各コンテンツの中でヒロインたちはスクールアイドルとなって活動します。

スクールアイドルはラブライブ!シリーズにおいてのキーワードです。

以下公式サイトによる説明文です。

f:id:takonasu88:20201215152723p:plain

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ストーリー より

 

ラブライブ!コンテンツ全体として言えること

ラブライブ!は雑誌・アニメ・ゲームによるマルチメディアな活動だけではなく、キャスト(声優陣)によるライブや生放送等の配信も行われます。

アニメストーリーは、可愛い女の子が「キャハハウフフ」のようなものではなく、スポ根ストーリーです(だから男女問わず人気)。そして割とハードモード。

(なお、ストーリー(世界線)は雑誌・アニメ・ゲームで異なっています。この記事ではもっとも有名なアニメの世界線を前提に書いています。)

 

キャストによるライブは、「アニメ中のキャラクターの振り付けと全く同じ」というのを売りにしており、ライブ中もアニメ映像とシンクロしてキャストが歌って踊ります。

シンクロ具合は次の動画を見てもらうとわかるかと思います。


【WBNW】WATER BLUE NEW WORLD のアニメとキャストの映像を並べてみた

 

そのために、キャストは歌えて踊れることが必要となっています(声優とは・・)

ラブライブ!では、キャストやコンテンツの成長をも一緒に実感できるのが特徴です。

どのコンテンツも「みんなで叶える物語」というテーマを持っており、そのため読者投票企画等も豊富です。後程記載する、μ's・Aqours等のグループ名も読者が提案・投票したものになっています。

スマホゲームとしては

の二つが存在します。スクフェスは一時期ブームになりましたから、聞いたことがある人も多いかもしれません。

次に、各コンテンツについて簡単に説明します。

 

ラブライブ!

「μ's(ミューズ)」という9人のスクールアイドルグループを中心としたお話です。

東京秋葉原を舞台としており、アニメに出てくる風景は秋葉原そのものです。

ラブライブ!シリーズの一番最初です。

 

f:id:takonasu88:20201216125618p:plain

キャスト陣は2010年6月30日から活動をしており、アニメは2013年1月から放送されました。

当初キャスト陣はライブをする等の話がなかったために、ダンス未経験者もいる中でのスタートとなりました。

 

μ'sが伝説と呼ばれているのは、ラブライブ!を無名のコンテンツから一大コンテンツに引き上げたからです。

最初のライブは、2012年2月に横浜BLITZ(収容人数1700人) で行われました。

まだアニメもないので、それまでに発売していたCDとPVのみの曲となります。

repotama.com

しかしアニメの影響もありラブライブ!の人気は急上昇、

2016年4月のファイナルライブでは東京ドームで二日間ライブをしました。

1700人キャパでライブをする程度のコンテンツが4年後には今日ドームという舞台でライブをしているのですから、「奇跡」としか言いようがありません。

また、2015年の紅白歌合戦に出場しています。

このようなことから、μ'sは伝説と呼ばれています。

しかし人気絶頂の中ファイナルライブをもって活動は事実上休止しています。

 


【試聴動画】『ラブライブ!The School Idol Movie』劇中歌「Angelic Angel」


【試聴動画】ラブライブ!μ’s Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~ Blu-ray/DVD

 

ラブライブ!サンシャイン!!

Aqours(アクア)」という9人のスクールアイドルグループを中心としたお話です。

静岡県沼津市を舞台としており、アニメに出てくる風景は沼津そのものです。

2015年6月30日という、μ'sが人気絶頂のころに活動を開始したため、当初多くの否定的な声が聞かれました。

しかし2016年7月よりアニメが放送され、こちらも瞬く間に人気コンテンツとなります。2017年2月に横浜アリーナで初めてライブをしましたが、2年もたたずにして、2018年11月には東京ドームで二日間ライブをするなど、μ'sの後継として強すぎる活動歴を持っています。

 

f:id:takonasu88:20201216125151p:plain

Aqours https://hominis.media/category/voiceActor/post5570/ より

ラブライブ!サンシャイン!!では聖地巡礼が盛んにおこなわれており、沼津市を訪れてみると駅前の商店街はラブライブ!サンシャイン!!で染まっています。

町おこしとしてコンテンツが使われており、かなりの額の経済効果を起こしているようです。

https://nais.kcg.jp/wp-content/uploads/2020/07/Vol14_008-012.pdf

このような聖地巡礼も楽しみの一つです。

 

2020年12月30,31日にオンラインライブがあります。


Aqours2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」【スクスタリリース記念!】

 


ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ Blu-ray&DVD【ダイジェスト】

 

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

2017年から「PDP」というプロジェクトとして活動を開始しているコンテンツです。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(虹ヶ咲と略される)という10人のスクールアイドル+マネージャー1人で構成されたグループです。

東京台場を舞台としており、アニメに出てくる風景はお台場そのものです。

画像】虹ヶ咲キャストの制服写真きたね みんな初々しくてかわいい【スクスタ】 | Aqours☆PUNCH!! ~ラブライブ!サンシャイン!!情報サイト~

虹ヶ咲は前述の「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のモブキャラから選出された3人+新規キャラ7人という構成のグループになっています。

(話せば長くなりますが、当初は9人で活動していました。スクスタ(ゲーム)のストーリーで1人追加、アニメでマネージャー立ち位置が1人追加されました)

 

2019年12月に1stライブを行いました。

アニメは2020年10月から12月までで放送されており、2020-21年現在活動頻度で言えばラブライブ!シリーズで最も活動しています。


【限定公開】虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』オープニング映像】


【ダイジェスト】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live “with You” Blu-ray Memorial BOX

 

ラブライブ!スーパースター!!

2019年からキャストの一般公募が開始され、2020年12月14日にキャストが決まったばかりの非常に新しいコンテンツです。

「Liella!(リエラ)」という5人のスクールアイドルグループを中心としたお話です。

(お話と言ってもまだ全くストーリーは展開されていませんが・・・)

東京原宿を舞台としています。5人中2人が一般人公募によって採用された一般人です。

 

「私を叶える物語」というテーマを持っており、キャストと一緒にコンテンツも成長していくことが強調されています。

ニュース | 「ラブライブ!スーパースター!!」公式サイト

ラブライブ!スーパースター!!新しい夢。 | 大好きはもうかくさないブログ

ニュース | 「ラブライブ!スーパースター!!」公式サイト

Liyuuさんは超人気コスプレーヤーとのことで、非常に注目が集まっています。


ラブライブ!スーパースター!! プロジェクト紹介動画 最新版

 

 

以上、「ラブライブ!」って何ぞやという記事でした。次週からは各コンテンツをより掘り下げて個人的におすすめの曲も書いていこうと思いますので、なんとなく興味がある方は引き続き読んでいただければ嬉しいです。では!